人のPRで大切なこと

私は、商品のPRもやっていますが
一番多いのは、人のPRです。

企業の社長をメディアに取り上げてもらい
社長を通して
企業の考え方や、サービス・商品などの良さを伝える
ということを主に行っています。

そして、企業の社長をメディアに取り上げてもらうには
「出版」という手段が有効です。

そのため、出版に詳しい仲間とチームを組んで
企画や目次から一緒に考え、出版化につなげています。

ただ、今は1日300冊の本が書店に並ぶ時代。
出版のプロが見て面白いと思わないと
出版社から商業出版で本は出せません。

スカウトされるなら別です。
何か大きな賞をもらったとか
既にテレビなどのメディアに取り上げられていて認知度があるとか
ブログで多くのフォロワーがついているとか。。。

でもそうではない人が本を出版するためには
何をする必要があるかというと・・・

まずはプロフィールを
出版するのに必要な最低レベルまで
引き上げること。

実績もアピールポイントもない方が本を出版するのは
正直厳しいです。

ご自身の経歴の何をフックにして
どんな市場に向けてアプローチするかも
考えておく必要があります。

そのためにどんな実績が必要か
何をしたらいいかをアドバイスするのも
PRプランナーの仕事です。

今までの実績や経歴を聞きつつ
どこをフックにするか、どんな市場にアプローチするかを決め
そのために必要な仕事のセッティングや
ブログを始めて頂いたりすることもあります。

ご興味がある方はプレリアにご相談ください。

人のPRで大切なこと
PAGE TOP