掲載される順序

よく、「雑誌に記事を載せたい!」と言われることがありますが
雑誌の編集部宛てに情報を送っても
その中から取り上げてもらえることって
なかなかないと思います。

なぜなら、編集部には
毎日約1000通のリリースが届くそうなんです。

きちんと読んでいる媒体ももちろんありますが、
通常はタイトルだけを見て破棄するところがほとんどと聞きます。

そして、しばらく連絡がないので
電話でアポを取ろうとすると
「まず資料を送ってください。興味があったら連絡します」
と言われます。

・・・このループの繰り返しです・・・

もちろん唯一無二の情報であるとか
本当に興味を持たれるようなものだったら
たまに連絡が来ることもあると思います。

でも、雑誌編集部の人って
文字の編集だけではなく
公式webへの投稿・運営
公式インスタグラムへの投稿・運営
など兼務していることもあり

場合によっては
スタイリストさんや、カメラマンさんの役割までやっていたりし
とにかく多忙です。。。

そんな時
どうしたらいいのか。

その答えは、
「直接的に雑誌を狙わないこと」
です。

じゃあまず何をどうしたらいいのかというと
答えは
「内容によって、最初に狙うべきメディアが変わる」
ということです。

例えば社会問題に関わるような事柄だったら
実は大手の新聞社などが取り上げてくれやすかったりします。
また、社長や人物に関する事柄だったら、
スポーツ新聞の企業欄などもいいと思います。

そこで取り上げられたのを
他メディアの人が見て
段々と色々なメディアで取り上げられていき
雑誌などからも声がかかるというような流れです。

どの媒体がどういう所に興味があって
どういう記事を扱っているかは
日頃目を通していれば
大体わかると思います。

それをもとに、
取り上げてくれそうなところをまず狙うということがいいのですが
「そこまで全部チェックできない」という場合は
それを日々チェックしている、
PR会社にご相談されるのがいいかもしれません。

PAGE TOP