メディア露出を成功させる!PRを依頼する会社の選び方

PR会社に企業や本のPRを依頼したものの、思ったような効果が得られなかったり、費用が多額にかかったりした経験はありませんか。メディア露出がうまくいかない原因は、依頼する会社の選び方にも理由があったかもしれません。それはPR会社によって、強みや得意分野は異なるためです。

社長や経営陣の魅力を発信したい方、本や書籍を多くの方に手にとってほしい方など、アピールしたい事柄によって適切なPR方法が存在します。ニーズに合った会社に依頼することが成功への近道です。こちらでは、PR会社を選ぶ四つのポイントについて、大手メディアでの取り上げ実績を持つプレリアが解説します。

メディア露出で失敗しないPR会社の四つの選び方

会議中の社内

メディア露出をどの切り口で、どんなアプローチで狙っていくかについては、次の四つのポイントをチェックすることをおすすめします。

自社に見合った形態のPR会社を選ぶ

PR会社には、PR業務を一部代行するアウトソーシング型、メディアとの関係構築に特化したメディアリレーション型、ブランディングや企画からすべて請け負うコンサル・プランニング型などがあります。

すでに社内でプランニングが可能で、自社の広報部の弱点を補いたいというニーズの場合、アウトソーシング型やメディアリレーション型が向いています。しかし、企画立案ができる広報部が社内にない場合は、企画部分からサポートしてもらえるコンサル・プランニング型がおすすめです。

PRしたいメディアの現場に精通したPR会社を選ぶ

テレビや新聞、ラジオ、雑誌などのマスメディアに取り上げてもらうには、それぞれの現場に精通していることが大切です。

マスコミ業界の出身者や、芸能プロダクションの経験者が在籍するPR会社に依頼すれば、リレーション構築の手腕やノウハウに期待できます。

PRしたいモノやサービスが得意分野のPR会社を選ぶ

アピールしたいモノやサービスによって、適切な手法やサービスが異なります。PR会社の得意分野とPRしたいモノやサービスが合致しているかを確認しましょう。

例えば、本や書籍をPRしたい場合は、Web上の書評記事で販促や内容について触れてもらったり、広告も絡めて対談企画を実施したり、といったノウハウを持つPR会社が向いています。社長や経営者のイメージアップを図りたい場合は、どういった面を強調していくかのブランディングや、オウンドメディアの制作の手腕を持つPR会社が理想的です。

商品の場合は記者会見・製品発表会などのイベント開催の運営力が必要ですので、それぞれの特性に合わせて、最適なPR会社を選びましょう。

実績があるPR会社を選ぶ

PR会社がニーズと合致していることがわかったら、その分野で実績があるかを確かめましょう。

守秘義務上、実績を公表できない案件も多いため、HP等には掲載していないPR会社も多いですが、問い合わせをしてみれば教えてもらえることもあります。テレビで情報発信を行いたいのであれば、NHKや民放キー局でのPR実績があるかどうか細かくチェックしましょう。

弊社プレリアは、NHKおよび民放キー局での取り上げ実績が多数あります。社長や企業家のイメージアップ、本や書籍のPRをはじめとして、PR業務や広告業務のコンサルティングも手がけています。メディア露出を成功させたい方は、ぜひプレリアまでお問い合わせください。

メディア露出を成功させるなら信頼できるPR会社に依頼することが大切

メディア露出について説明するビジネスマン

メディア露出で失敗しないPR会社の選び方を解説しました。

PRを依頼する際は、自社に合った形態のPR会社を選ぶことをおすすめします。メディアや広告代理店の出身者が在籍するPR会社はマスメディアに対する手腕やノウハウに期待できます。

また、PR会社には得意分野が存在します。特に「人」を中心にしたメディア露出を成功させたい方は、プレリアにご依頼ください。「人」のPRを行い、その人物を通して想いや良さを伝えていきます。

メディア露出をPR会社に依頼するならプレリアへ

会社名
株式会社プレリア
住所
〒107-0062 東京都港区南青山4丁目17−33 グランカーサ南青山2F
代表取締役
芦澤雅子
設立
2014年12月
TEL
03-6869-1758
E-mail
info@prelia.co.jp
URL
https://prelia.co.jp/
事業内容
  • ●企業および企業家のPR
  • ●書籍のPR
  • ●商品のPR
  • ●PR商品コンサルティング
  • ◎書籍化のご相談
    「本を出してみたい」という方はご相談ください。
  • ◎アーティスト・クリエイターの紹介
    企業PRなどに関わることで、相談したいということがあればご連絡ください。
  • ◎OB訪問のご相談
    「マスコミ業界の方に話を聞きたいので紹介してほしい等もお問い合わせください。
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