メディアへの露出を考える社長や多くの方に本を届けたい方へテレビやwebメディアでのPR方法

「自分の本を多くの人に知ってもらいたい!」という著者の方や、「企業や社長の魅力を世間にきちんと伝えたい」という企業の広報担当者の方は、「メディアへの露出」をまず考えると思います。

ただ、メディアとの繋がりがない会社が突然そう思っても、担当者を探り当て話を聞いてもらうところまでが難しいですし、そもそもメディアに取り上げられるには綿密な計画と調査と手順が必要です。

テレビ、雑誌、新聞、インターネットなどのメディアに取り上げられることは、第三者機関が内容について意義を認めたということになり、消費者からの信頼感は増していきます。しかし、やみくもに情報発信するだけでは、メディアに取り上げていただくことはできません。こちらでは、メディアにどうアプローチすべきかについて、大手メディアでのPR実績を持つプレリアが解説します。

メディア露出をするメリット

テレビに向かってリモコンを向ける人

メディア露出には、三つのメリットがあります。

届けたい想いやコンセプトを広く認知させることができる

消費者は、大手メディアのニュースなどから情報を得ています。

総務省が行った平成30年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書によれば、テレビが「情報源として重要」と回答した方は、全体の88.3%でした。

インターネットも77.5%、新聞は59.5%と、メディアが重要な情報源であることがわかります。したがって、メディア露出はもっとも効果的に社長や著者の方の想い、企業や本のコンセプトなどを伝えられる手段と言えます。

認知度だけではなく信頼度も上がる

社長の魅力を発信してメディアに取り上げられると、認知度が上がるだけではなく、「信頼できる会社」という風に捉えられ、興味を持ってくださる方が急増します。企業であれば、新規の取引先開拓にも大きく貢献します。

テレビや新聞、webニュースに掲載されれば、それ自体を実績としてもアピールできます。

より大きなメディアに取り上げられやすくなる

メディアへの露出は、別のメディアへの露出へと連鎖します。メディアへのPRや情報発信がうまくいき、消費者から反響を得られれば、大きなメディアから取材依頼が来ることもあります。まずは最初の一歩の実績を作ることが大切です。

ただし、何の実績でもいいわけではなく、「メディアに面白がられるような実績」を作る必要があります。

メディア露出するにはどうしたら良いの?テレビ等でPRする三つの方法

それでは、メディア露出をするにはどうすれば良いのでしょうか。三つの方法をとることで、テレビやwebメディアに取り上げられやすくなります。

自分で企画書やプレスリリースを送る

メディアに企画書やプレスリリースを送るのは有効な手段です。

しかし、単なる自社の宣伝や広報目的では記事になりません。「そこにどういった社会的意義があるのか」「なぜ今それを取り上げるべき理由があるのか」ということを、日頃の社会情勢や流行から読み解き、しっかりと説明する必要があります。

メディアに見つけてもらいやすいオウンドメディアを作る

メディア関係者は、記事やニュースの制作にインターネットを利用します。情報発信力の高いオウンドメディアがあれば、大手メディアから取り上げられやすくなります。

実績を持つPR会社やプロに依頼する

もっとも効果的な方法は、豊富な実績を持つPR会社にメディア露出を依頼することです。PR会社はテレビや新聞の現場を熟知していて、どういったメディアがどういう視点を持ち、どういう情報を好むかを知っています。

人物のPRが得意な会社であれば、「著者や社長のどういう部分を基軸にどう見せるか」というブランディングの部分にも精通しています。そのため、全体として最適なPR戦略を立てることができます。企業の魅力を発信したい方や、多くの方に本を届けたい著者の方は、「人のPR」が得意なプレリアにご相談ください。

メディア露出で企業の社長や著者の方の想い・本の魅力を効果的にPRできる

タブレットで説明をするスーツの女性

メディア露出によってPRを成功させる三つの方法を解説しました。テレビや新聞、インターネットなどのメディアは、消費者の重要な情報源です。

積極的に発信することで、社長や著者の方の想い、本の魅力を届けられます。自分でプレスリリースを送ったり、オウンドメディアを作ったりする方法もありますが、「具体的にどこからどうしたらいいのかわからない」という方は、ぜひプレリアにお問い合わせください。

プレリアは、丁寧に時間をかけて「魅力をもっとも効果的に伝える」努力をいたします。

メディアへの露出やテレビやwebメディアでのPRをお考えならプレリアへ

会社名
株式会社プレリア
住所
〒107-0062 東京都港区南青山4丁目17−33 グランカーサ南青山2F
代表取締役
芦澤雅子
設立
2014年12月
TEL
03-6869-1758
E-mail
info@prelia.co.jp
URL
https://prelia.co.jp/
事業内容
  • ●企業および企業家のPR
  • ●書籍のPR
  • ●商品のPR
  • ●PR商品コンサルティング
  • ◎書籍化のご相談
    「本を出してみたい」という方はご相談ください。
  • ◎アーティスト・クリエイターの紹介
    企業PRなどに関わることで、相談したいということがあればご連絡ください。
  • ◎OB訪問のご相談
    「マスコミ業界の方に話を聞きたいので紹介してほしい等もお問い合わせください。
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