本を一冊でも多く売りたい!書籍宣伝の手法と「帯」の効果は?

出版した本を一冊でも多く売りたいと考えたとき、どのように書籍を宣伝すればよいのでしょうか?

毎年何万冊もの新刊が出版されている昨今、広告宣伝活動は書籍の売れ行きを左右する重要な取り組みとなっています。書籍宣伝の主な手法と、書籍PRに欠かせない「帯」の効果について見ていきましょう。

書籍宣伝にはどんな手法がある?

書籍宣伝にはどんな手法がある?

従来は良著に対して出版社が宣伝してくれるケースもありましたが、出版数が増える昨今は、著者自身のPR力がなければ書籍の存在を知られることも難しい状況です。そのような時代の中、書籍のPR方法には以下のようなものが考えられます。

  • 自身のホームページ、ブログでの紹介
  • メディア露出(プレスリリース、Webメディアなど)
  • SNS・読者コミュニティでの宣伝
  • テレビ・雑誌・新聞広告掲載
  • 書評の掲載
  • 書店での店舗展開

プレスリリースやメディア露出は絶大な効果があり、さらに近年ではインターネット・SNSを使った宣伝も活発です。既存の宣伝・PRの手法にこだわらず、読者視点を意識しながら様々な手法を検討し、戦略的な書籍宣伝を行うことがポイントです。

帯のキャッチコピー・デザインで売上が何倍も変わる?!

帯のキャッチコピー・デザインで売上が何倍も変わる?!

書籍PRにおいては、キャッチコピーなどが印刷された「帯」の力も侮れません。帯には「重版」「○万部突破」「著名人の推薦文」などが記載されており、読者が手に取りたくなる工夫が随所に施されています。この帯が読者の興味を引き、大ヒットやベストセラーを生み出した事例も少なくありません。

例えば、地方の書店員による手描きポップが読者の支持を得て、出版社がその文章を帯にして販売したところ、全国で爆発的にヒットしたという事例があります。一見すると難しい内容に思える書籍も、帯をつけると途端に親しみやすく変化します。

帯やキャッチコピーは、読者が手に取りたくなる印象的なデザインを施し、書籍の内容を効果的に伝える文章が求められます。

東京都内で書籍の宣伝・PRに関するご相談は、プレリアにご連絡ください。書籍宣伝において著者の有名・無名はさほど重要ではありません。読者が書籍を購入する大きな要因は「自分の悩みを解決してくれるか」というポイントです。プレリアでは「その本を必要としている人」にきちんと届けるためのPRをお手伝いさせていただきます。

都内を拠点に、プレスリリースの作成やメディア取り上げ依頼、オプションとして有名人に帯コメントをいただくサポートも行っています。都内で書籍出版をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

都内で書籍の宣伝を依頼するならプレリアへ

会社名
株式会社プレリア
住所
〒107-0062 東京都港区南青山4丁目17−33 グランカーサ南青山2F
代表取締役
芦澤雅子
設立
2014年12月
TEL
03-6869-1758
E-mail
info@prelia.co.jp
URL
https://prelia.co.jp/
事業内容
  • ●企業および企業家のPR
  • ●書籍のPR
  • ●商品のPR
  • ●PR商品コンサルティング
  • ◎書籍化のご相談
    「本を出してみたい」という方はご相談ください。
  • ◎アーティスト・クリエイターの紹介
    企業PRなどに関わることで、相談したいということがあればご連絡ください。
  • ◎OB訪問のご相談
    「マスコミ業界の方に話を聞きたいので紹介してほしい等もお問い合わせください。
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