インターネット広告・紙媒体…メディア露出や広報PRに最適な方法は?

メディア露出や広報PRを考えたとき、テレビ出演や雑誌掲載など様々な方法があります。その中でも、今まさに成長している分野がインターネット広告です。しかし、従来の紙媒体による広告が廃れたかというとそうではありません。

インターネット広告の種類や紙媒体の活用方法について見ていきましょう。

インターネット広告の種類を把握!「プレスリリース」にも注目

インターネット広告の種類を把握!「プレスリリース」にも注目

「インターネット広告」と聞いてイメージするのは、画像による広告ではないでしょうか?実はその他にも様々な種類があります。

  • バナー広告(Webサイトの広告枠にバナーや画像を掲載)
  • リスティング広告(検索エンジンの検索結果に表示される広告)
  • ソーシャルメディア広告(SNS上での広告)
  • メール広告(電子メールに掲載される広告)
  • タイアップ広告(ニュースサイトなど特定媒体の記事として掲載)

一般的なバナー広告をはじめ、こうした広告はインターネット上で展開される媒体のため商圏がなく、幅広い広告宣伝が行えます。しかしながら、競合が多いだけに差別化が難しい一面もあります。

近年、読まれる広告として注目されるのが「プレスリリース」です。プレスリリースとは、企業が自社の商材・サービスを各マスメディアに向けて発信するものです。大手の情報サイトやニュースサイトに記事として掲載されれば、単なる広告よりも信頼性が高い情報として、多くの人の目に留まる可能性が高まります。

紙媒体だからこそできるPR方法も

紙媒体だからこそできるPR方法も

チラシ広告や雑誌、パンフレットといった紙媒体の存在も忘れてはいけません。紙媒体はデジタルに淘汰されるという意見もありますが、紙媒体だからこそできるPR方法があります。

ポイントは信頼性の獲得です。新聞や雑誌で記事となるのは、記者・編集者が客観的な目で見て「掲載に値する内容」と判断したときのみです。当然ながら疑わしい企業やサービスは扱われません。記事として掲載されたことで、その会社やサービスに対する信用が生まれ、問い合わせに繋がった事例もあります。

紙媒体のメリットは、商圏に応じた使い分けができることです。チラシからWebサイトに誘導したり、動画広告から雑誌に誘導したりと、インターネット広告と組み合わせた活用方法もあります。膨大な情報があふれるネット時代だからこそ、信用を勝ち得るために紙媒体をうまく活用していきましょう。

プレリアは、企業の社長や文化人のテレビ出演、インタビュー・取材、本や商品のPRをお手伝いする会社です。テレビやラジオなどの現場を知るスタッフの人脈を駆使し、あらゆる媒体を活用して最適なPRを行います。HPなどの自社メディアの制作、プレスリリース作成、SNS投稿代行、著名人との対談の実施及びWebメディアでの掲載、テレビ出演に向けた取り組みもサポートいたします。PR手法でお困りの方はご相談ください。

テレビ出演の方法を知りたいとお考えならプレリアへ

会社名
株式会社プレリア
住所
〒107-0062 東京都港区南青山4丁目17−33 グランカーサ南青山2F
代表取締役
芦澤雅子
設立
2014年12月
TEL
03-6869-1758
E-mail
info@prelia.co.jp
URL
https://prelia.co.jp/
事業内容
  • ●企業および企業家のPR
  • ●書籍のPR
  • ●商品のPR
  • ●PR商品コンサルティング
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    「本を出してみたい」という方はご相談ください。
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  • ◎OB訪問のご相談
    「マスコミ業界の方に話を聞きたいので紹介してほしい等もお問い合わせください。
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