プレリアの特徴2

何かをPRするにあたり、
実績や、肩書に強みがないと
なかなか厳しいことは別のところでも書いていますが、
ここを「一緒に作っていく」ことは弊社の特徴ともいえます。

例えば、あるコンサルタントは、
ご経験豊富で、売上についての十分な実績もあったのですが
「日本で唯一」というような強みはなかなか見つかりませんでした。

この、「日本で唯一」という強みがあると
メディアに取り上げられる際にも
大きなフックになるのですが、
(特に全国ネットの場合は必須とも言えます)
ただ、「日本で唯一」というものは
そう簡単に見つかるものではありません。。。

なぜなら、企業の安定経営には
今市場にある需要にまず答えることが重要だと思いますし
大企業でもない限り
そんなに挑戦的な事業も制度も実施することが出来ないからです。

かといって、小手先で何かを即席で作って
「唯一無二のことをやっています」と言っても
社会的な認知や裏付けがなければ
メディアには相手にしてもらえないことが多いのです。

そこで、名実共にきちんと「唯一無二」と言える強みになるものを
チームで色々と考えました。

そのコンサルタントは、非常に多くの魅力がある方だったので
どれを切り取って「日本で唯一」のブランディングをしていくかについて
試行錯誤しました。

あれこれ考えたのち
いくつかの強みを合わせて、複合的に「日本で唯一」のポイントを作りだしました。
そしてそれにまつわる本を出し、以後、全国放送のテレビ局でも取り上げて頂いています。


1つずつの強みは、そんなに特別なものではありません。
でもそれを掛け合わせることで、
ご自身の考え方や大切にされているものを表しながらも他と差別化が出来るポイントになり、
結果、企業の考え方やその社長を広く世の中に伝えることが出来たのです。

この「強みを見つける」ということが、PRではとても重要になります。
これがブランディングということであり、「日本で唯一無二」のポイントを探るためには、
今までにやられてきたことや考え方を何十時間もお聞きし、ミーティングを重ね、世情も合わせてポイントを絞っていく作業が必要になります。

株式会社プレリアは、そういった長期でのPRの企画・実施をやらせて頂いています。
どうしても、そういったブランディングからのPR企画は、方向性を決めるまでにもかなり時間がかかり、また効果が出るまでにも時間がかかるため、年間契約のみでお受けしていますが、年間契約でお受けした方は、早くて1年、長くて3年程度で、全員全国ネットの地上波テレビ番組で密着取材されるようになっています。
「どうしていいかわからない」「ブランディングも一緒に考えてほしい」という方は、ぜひプレリアにご相談ください。

PAGE TOP