NEWS

お知らせ

2020年02月の一覧

2020年02月18日 コラム

掲載される順序

よく、「雑誌に記事を載せたい!」と言われることがありますが 雑誌の編集部宛てに情報を送っても その中から取り上げてもらえることって なかなかないと思います。 なぜなら、編集部には 毎日約1000通のリリースが届くそうなんです。 きちんと読んでいる媒体ももちろんありますが、 通常はタイトルだけを見て破棄するところがほとん…

2020年02月18日 コラム

実績を作るところから始めるということ

「実績がなくてもマスメディアに出れますか?」 という質問をよくされます。 マスメディアとはテレビやラジオ、新聞といった情報媒体のことです。 そんな時にお答えするのは 「まずは実績が大事」ということです。 なぜかといえば 実績がなければ 競合他社との違いを明確に説明できないからです。 例えば、 「世界に唯一無二の誰もやっ…

2020年02月18日 コラム

PRと広告の違い

PRと聞くと、 普通は、「宣伝すること」と思いますよね。 でも実は、ちょっと違うんです。 詳しくいうと、「宣伝」には かなりざっくり分けて、「広告」と「PR」という考え方があります。 「広告」 は、マスメディアの広告枠を購入して、伝えたいメッセージを伝えることです。 テレビCMがいい例ですが、いつ、どんな内容を、どんな…

2020年02月18日 コラム

書籍化と、そのPR

最近は中小企業や 地方自治体でも PR会社を利用している所が増えています。 また、個人の方からも 「出版することに決まったが、書籍をPRしたい」というお問い合わせがあったりします。 私はこの「書籍のPR」ということをかなり多くやっているのですが、 これは簡単にいうと 「書籍を1つのツールとして、企業やその社長やサービス…

2020年02月18日 コラム

人のPRで大切なこと

私は、商品のPRもやっていますが 一番多いのは、人のPRです。 企業の社長をメディアに取り上げてもらい 社長を通して 企業の考え方や、サービス・商品などの良さを伝える ということを主に行っています。 そして、企業の社長をメディアに取り上げてもらうには 「出版」という手段が有効です。 そのため、出版に詳しい仲間とチームを…

2020年02月18日 コラム

本を出すだけでは、テレビには出れない

よく、書籍を出された方が 「テレビにも出たいんですよね」 とおっしゃるのですが 書籍を出しただけでは テレビには出れません。 ・・・というのも 商業出版だけで 現在は1日300冊以上出ています。 そんな中で 「書籍を出しました」というだけでは テレビ局の方に何か言っても 「ふーん」という感じになるだけです。 たとえば、…

2020年02月18日 コラム

テレビの力

テレビ離れが進んでいるとは言われていても やはりテレビの力は強いなと PRをしていても感じます。 薄型テレビの保有率は 全ての世代で80%を超えているという調査結果もあります。 それだけの人が持っていて つけるだけで受け身で情報が得られ ネットと比べて信用も高いため 個々人に与える影響力は相当なものです。 だからPRで…

2020年02月18日 コラム

プレリアの特徴2

何かをPRするにあたり、 実績や、肩書に強みがないと なかなか厳しいことは別のところでも書いていますが、 ここを「一緒に作っていく」ことは弊社の特徴ともいえます。 例えば、あるコンサルタントは、 ご経験豊富で、売上についての十分な実績もあったのですが 「日本で唯一」というような強みはなかなか見つかりませんでした。 この…

2020年02月18日 コラム

プレリアの特徴1

弊社では、出版プロデュース会社とチームを組み、 「商業出版を目指す方の企画からのサポート・書籍化・その後のPR」 までサポートしています。 「自費出版(企業出版)」と「商業出版」の違いは 簡単にいうと以下になります。 【自費出版】 自分(自社)のお金で本を出版する 潤沢な資金があれば、出版できる ※現在は500万円以上…

最新の記事

NEW ARTICLE

カテゴリー

CATEGORY

アーカイブ

ARCHIVE

お問い合わせ

各種PRサービスのご依頼やご相談 弊社サービスに関する疑問・質問などお気軽にお問い合せ下さい。