コラム の一覧
プレリアが関わったメディア掲載一覧
以下は主に、「社長のPR」(企業PR欄に詳細掲載)を年間契約で担当させていただいた場合の実績です。 年間で担当させて頂く場合、「日本で唯一」と言える専門性を見つけ出しブランディングさせていただきます。なおこの形態で今までに担当した方は全員、NHK+東京キー局のどこかでご取材頂いております。 【テレビ】 NHK 「おはよ…
企業の社長のPR実績
創業以来、このようなメディアに企業の社長を取り上げて頂いています。 ※各メディア毎に新しい順 NewsPicks「オリジナル動画」 日本テレビ「千鳥かまいたちアワー」 フジテレビ「オドオド×ハラハラ」 読売新聞 朝日新聞 美人百花.com 東洋経済オンライン ダイヤモンドオンライン 上毛新聞 TBSラジオ「パンサー向井…
メディアにおけるPRと広告の違い
①PR 企業や団体が社会に向けて発信する広報活動で、伝えた情報がメディアに掲載される場合は、「ニュース」として取り上げられます。第三者に紹介されることで信頼に足る情報だと認識され、認知度向上と共に、他薦(お墨付き)をもらえるような効果も期待できます。 【メリット】 ・掲載費用がかからない ・メディア掲載されることで、信…
掲載される順序
よく、「雑誌に記事を載せたい!」と言われることがありますが 雑誌の編集部宛てに情報を送っても その中から取り上げてもらえることって なかなかないと思います。 なぜなら、編集部には 毎日約1000通のリリースが届くそうなんです。 きちんと読んでいる媒体ももちろんありますが、 通常はタイトルだけを見て破棄するところがほとん…
実績を作るところから始めるということ
「実績がなくてもマスメディアに出れますか?」 という質問をよくされます。 マスメディアとはテレビやラジオ、新聞といった情報媒体のことです。 そんな時にお答えするのは 「まずは実績が大事」ということです。 なぜかといえば 実績がなければ 競合他社との違いを明確に説明できないからです。 例えば、 「世界に唯一無二の誰もやっ…
PRと広告の違い
PRと聞くと、 普通は、「宣伝すること」と思いますよね。 でも実は、ちょっと違うんです。 詳しくいうと、「宣伝」には かなりざっくり分けて、「広告」と「PR」という考え方があります。 「広告」 は、マスメディアの広告枠を購入して、伝えたいメッセージを伝えることです。 テレビCMがいい例ですが、いつ、どんな内容を、どんな…
書籍化と、そのPR
最近は中小企業や 地方自治体でも PR会社を利用している所が増えています。 また、個人の方からも 「出版することに決まったが、書籍をPRしたい」というお問い合わせがあったりします。 私はこの「書籍のPR」ということをかなり多くやっているのですが、 これは簡単にいうと 「書籍を1つのツールとして、企業やその社長やサービス…
人のPRで大切なこと
私は、商品のPRもやっていますが 一番多いのは、人のPRです。 企業の社長をメディアに取り上げてもらい 社長を通して 企業の考え方や、サービス・商品などの良さを伝える ということを主に行っています。 そして、企業の社長をメディアに取り上げてもらうには 「出版」という手段が有効です。 そのため、出版に詳しい仲間とチームを…
本を出すだけでは、テレビには出れない
よく、書籍を出された方が 「テレビにも出たいんですよね」 とおっしゃるのですが 書籍を出しただけでは テレビには出れません。 ・・・というのも 商業出版だけで 現在は1日300冊以上出ています。 そんな中で 「書籍を出しました」というだけでは テレビ局の方に何か言っても 「ふーん」という感じになるだけです。 たとえば、…
テレビの力
テレビ離れが進んでいるとは言われていても やはりテレビの力は強いなと PRをしていても感じます。 薄型テレビの保有率は 全ての世代で80%を超えているという調査結果もあります。 それだけの人が持っていて つけるだけで受け身で情報が得られ ネットと比べて信用も高いため 個々人に与える影響力は相当なものです。 だからPRで…