本を出版する際は、発売前からSNSやweb広告を用いたPR活動を行うことが効果的です。
現在は毎日300冊以上の出版があり、本は出版しただけではなかなか目に留めてもらえません。対して、テレビや雑誌取材などのメディアで宣伝を行った本は、発売直後から認知度・注目度ともに高い水準からスタートできるメリットがあります。
こちらのコラムでは、本を宣伝する重要性について詳しく解説します。しっかりと宣伝(PR+広告+販売促進活動)を行って、あなたの本を有名にしましょう!
本は宣伝しないと誰にも知られない
知名度がまだあまりない著者の場合、本の存在は、一部の人間しか知る機会がありません。すでに名を知られている著名人や有名人の本でさえ、テレビやインターネット、SNSなどのメディアを活用しなければ、出版が話題に上ることはない現在、何もしなければ、1日300冊も出版される中で注目されることは起こりえないでしょう。
特に書店へ足を運ぶ人がどんどん減っている今、本の宣伝活動(PR+広告+販売促進活動)は本を売るために必要不可欠な行動といえます。
webサイト・SNSで宣伝すれば売れる?もっと効果的な方法は?
1人1台スマホを所有している現代では、webサイトやSNSを活用した宣伝活動が主流になっています。webサイトの立ち上げやSNSの活用は個人でも行えますが、もともと本の著者や企業に興味を抱いていないと、情報を目にする機会はほとんどありません。
特に知名度の低い中小企業が、不特定多数の人に情報を広めるのは難しいため、出版した本も、もともと付き合いのある顧客や取引先に配布して終わるというケースが大半を占めているようです。企業の知名度アップや新規顧客の獲得を目指すなら、メディアに働きかけ、訴求力の高いテレビやネットニュース、雑誌などで取り上げてもらうことが大切です。
プレリアでは、メディアへのアプローチから、取り上げのための企画作成、関係者への献本まで、本の知名度を高めるための様々サポートを提供いたします。ニーズに応じて各種オプションにも対応していますので、会社・個人PRのための書籍の宣伝をお考えの方は、お気軽にご相談ください。
テレビ・webで口コミを得よう!本の宣伝は「PR+広告+販売促進活動」が重要
本を多くの人に読んでもらうためには、まず本の認知度を高める必要があります。
本を買う人の多くは、テレビやインターネット、SNSなどに掲載されている記事や口コミを目にすることで興味・関心を抱き、本の購入に至ります。「たまたま本屋で見かけて興味を持ったから購入した」というケースもありますが、ネット通販や電子書籍が主流化している今、本屋に足を運ぶ人は年々減少しています。
特に知名度があまりない著者の場合、人目につく平台に置かれることはまずなく、タイトルのみ記載された背表紙しか見えない状態で棚に陳列されます。タイトルだけを見て興味を持ってもらえる確率は極めて低く、宣伝(PR+広告+販促活動)なしでは購入はもちろん、手にとってもらえる可能性すらほぼ見込めません。
本の出版社に宣伝を依頼することは可能?
また、書籍は取次店と呼ばれる問屋を介して出版社から全国の書店に配布されますが、売れない本は出版社に返品されてしまいます。そのため、出版社はそもそも、ある程度「売れる」という確信がない限り、本を商業出版で出版することはありません。
出版社に費用を出してもらって本を出版する「商業出版」に対し、すべて自費でまかなう「自費出版」を行うという方法もありますが、自費出版の場合は出版社側の売るための意気込みが違い、企画・編集・推敲・書店展開なども含めて商業出版とは似て非なる物になってしまいます。そのため例え出版出来ても、何もしなければ、まず売れません。
逆にいうと、しっかり売れる見込みがあると判断された場合、商業出版となり、全国の書店に本を置いてもらえるようになります。そのため本は発売してから宣伝を考えるのではなく、販売前からしっかり宣伝戦略まで考えておくことが重要なポイントです。
プレリアでは、宣伝の中でもPRの分野のスペシャリストとして、本をメディアに取り上げて頂くための様々な施策を行っております。
オプションとして、著者の方への企画提案から出版までのサポート、有名人にカバーの帯コメントをもらうお手伝い、テレビ番組での取り上げ・出演に関するアプローチなども行っていますので、メディアで露出したい方は、ぜひプレリアにご相談ください。
本の出版・宣伝を依頼するならプレリアへ
企業の代表者や、専門家が書いた本は、売れれば専門性や知名度・認知度アップに大いに役立ちます。
ただ、本は発売時にしっかり宣伝しないと、1日に300冊以上も出版される現在では、世に知られることなく終わってしまいます。売れる見込みのない本は、店頭に置いてもらえる可能性も低いので、プロに相談して適切な宣伝活動(PR+広告+販売促進活動)を実施することをおすすめします。
プレリアでは、PRの分野で、本の知名度・認知度をアップさせるための書籍PRサービスを行っています。プレスリリースの作成やメディアへの取り上げ依頼などをメインとした基本サービスのほか、ご希望に応じて広告等のオプションにも対応していますので、会社や個人のPR活動の一環として本の出版を検討されている方は、ぜひご相談ください。
プレリアの書籍PRサービス
- 書籍の内容に加え、話題になっている事柄も踏まえて、メディアの方々に概要を説明する「プレスリリース」を作成します。
- 100以上のメディアの担当者宛に、メール・電話・訪問等で「プレスリリース」を届けます。
- 特に取り上げて頂きたいメディアには、出版社と協力して献本を行い、各媒体に合った切り口で企画を提案し、取材が決まった場合には立ち会います
基本サービス1冊30万円~ ※内容により調整可能
- プレスリリースにて発売日や内容などの概要紹介
- Webを中心とした100媒体以上への配布
- メディア取り上げ依頼(企画作成)
- メディア関係者への献本
- 1媒体以上の掲載保証、ほか
オプションメニュー費用要相談
- 本を出版したい方への企画化から出版までのサポート
- 有名人に帯コメントをもらうサポート
- テレビ番組での取り上げ・出演に関するアプローチ
- 本の一部をネット記事にて公開し話題化させる
- Web上での対談企画及び記事化
- 出版記念パーティーの開催サポート
- TVでの取り上げに向けた取り組み
- HP等の自社メディアの制作
- SNS投稿代行、ほか
テレビ・雑誌・webでの本の宣伝はお任せ!プレリア
- 会社名
- 株式会社プレリア
- 住所
- 〒107-0062 東京都港区南青山4丁目17−33 グランカーサ南青山2F
- 代表取締役
- 芦澤雅子
- 設立
- 2014年12月
- TEL
- 03-6869-1758
- info@prelia.co.jp
- URL
- https://prelia.co.jp/
- 事業内容
-
- ●企業および企業家のPR
- ●書籍のPR
- ●商品のPR
- ●PR商品コンサルティング
- ◎書籍化のご相談
「本を出してみたい」という方はご相談ください。 - ◎アーティスト・クリエイターの紹介
企業PRなどに関わることで、相談したいということがあればご連絡ください。 - ◎OB訪問のご相談
「マスコミ業界の方に話を聞きたいので紹介してほしい等もお問い合わせください。