メディア露出や広報PRを考えたとき、テレビ出演や雑誌掲載など様々な方法があります。その中でも、今まさに成長している分野がインターネット広告です。しかし、従来の紙媒体による広告が廃れたかというとそうではありません。
インターネット広告の種類や紙媒体の活用方法について見ていきましょう。
インターネット広告の種類を把握!「プレスリリース」にも注目
「インターネット広告」と聞いてイメージするのは、画像による広告ではないでしょうか?実はその他にも様々な種類があります。
- バナー広告(Webサイトの広告枠にバナーや画像を掲載)
- リスティング広告(検索エンジンの検索結果に表示される広告)
- ソーシャルメディア広告(SNS上での広告)
- メール広告(電子メールに掲載される広告)
- タイアップ広告(ニュースサイトなど特定媒体の記事として掲載)
一般的なバナー広告をはじめ、こうした広告はインターネット上で展開される媒体のため商圏がなく、幅広い広告宣伝が行えます。しかしながら、競合が多いだけに差別化が難しい一面もあります。
近年、読まれる広告として注目されるのが「プレスリリース」です。プレスリリースとは、企業が自社の商材・サービスを各マスメディアに向けて発信するものです。大手の情報サイトやニュースサイトに記事として掲載されれば、単なる広告よりも信頼性が高い情報として、多くの人の目に留まる可能性が高まります。
紙媒体だからこそできるPR方法も
チラシ広告や雑誌、パンフレットといった紙媒体の存在も忘れてはいけません。紙媒体はデジタルに淘汰されるという意見もありますが、紙媒体だからこそできるPR方法があります。
ポイントは信頼性の獲得です。新聞や雑誌で記事となるのは、記者・編集者が客観的な目で見て「掲載に値する内容」と判断したときのみです。当然ながら疑わしい企業やサービスは扱われません。記事として掲載されたことで、その会社やサービスに対する信用が生まれ、問い合わせに繋がった事例もあります。
紙媒体のメリットは、商圏に応じた使い分けができることです。チラシからWebサイトに誘導したり、動画広告から雑誌に誘導したりと、インターネット広告と組み合わせた活用方法もあります。膨大な情報があふれるネット時代だからこそ、信用を勝ち得るために紙媒体をうまく活用していきましょう。
プレリアは、企業の社長や文化人のテレビ出演、インタビュー・取材、本や商品のPRをお手伝いする会社です。テレビやラジオなどの現場を知るスタッフの人脈を駆使し、あらゆる媒体を活用して最適なPRを行います。HPなどの自社メディアの制作、プレスリリース作成、SNS投稿代行、著名人との対談の実施及びWebメディアでの掲載、テレビ出演に向けた取り組みもサポートいたします。PR手法でお困りの方はご相談ください。
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- 2014年12月
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