商品やサービスの認知度を高めるには、HPやSNS、インターネット広告を使うなど様々な方法がありますが、より多くの人の目に触れる方法がメディアへの露出です。
テレビや雑誌といったメディアに取り上げてもらうための効果的な手段「プレスリリース」についてご紹介します。
「プレスリリース」でメディア露出度アップ!
テレビ・新聞・雑誌などのメディアに携わる人が情報を収集する手段の一つに、「プレスリリース」があります。
プレスリリースは、企業が自社の情報を各マスメディアへ向けて発信する文書で、単なる広告とは大きく違います。新製品・新サービスの開始、新店舗のオープン情報、イベントの開催、自社製品に関する調査、経営状況に関するニュースなど、内容に決まりはなく伝えたいことを自由に発信できます。
企業に由来する情報は、マスコミ媒体にとっても取り上げる価値が高い情報であり、社会的にもニュース価値のある情報として読者に信頼されやすくなります。実際、プレスリリースを見て取材の申し込みや、一般消費者から問い合わせが入るケースも少なくありません。また、プレスリリースがネット上に蓄積されることで、検索エンジンから情報にたどり着き、注目されるチャンスが生まれてきます。
膨大なプレスリリースの中から「選ばれるコツ」が必要
マスコミ各社は独自の情報発信を競っているため、名の知られた有名企業に限らず、様々な企業の新しい情報を求めています。そのため、プレスリリースは中小企業や個人事業主などにも大きなチャンスがあるのです。新規性や話題性のある情報は、企業規模にかかわらず記事掲載・取材対象となる可能性が十分にあります。
ただし、プレスリリースを作成して自社HPに掲載しても、メディア関係者に見てもらうことは簡単ではありません。マスコミ各社は、膨大なプレスリリースの中から掲載価値があると判断したものだけを厳選し、記事として掲載します。そのため、単に情報を書き連ねるだけでなく、各メディアに情報をうまく届ける工夫が必要です。
そこで活用したい方法が、プレスリリース配信サービスです。これを利用すると、マスメディアに加えて提携ニュースサイトにもプレスリリースが配信されるようになります。数十のニュースサイトに掲載されることでメディア露出度が高まり、メディア関係者や一般消費者にもPRしやすくなります。また、PR会社に依頼すれば、ニュース価値を上げるためのプレスリリースの書き方、配信タイミングなどのアドバイスも得られます。
メディア露出で企業をPR!テレビや本などのメディア露出をサポート
プレリアは、企業のテレビ出演や本・雑誌取材など、メディア露出を全面バックアップ!企業がマスコミ・メディアに取り上げられることで、企業のブランディングも期待できます。以下、プレリアのサポート内容を簡単にご説明いたします。
PRの基本的な考え方から広告の違いを経営的な視点でご説明いたします。差別化ポイントを洗い出し、昨今のwebメディアを含めた各種メディアでの戦略やプレスリリースの書き方などをお手伝いさせていただきます。
月1回ミーティングの場合は、2時間×1回。月2回ミーティングの場合は、1.5時間×2回。そのうち、最後の30分は質問やディスカッションに充てます。
メディア露出PRコンサルティング01. メディアへのアプローチ
- ターゲットメディアの選定・分析
- 過去のメディア人脈の整理・メディアリストの整備
- リリース配信とフォロー、電話やメール、メディアキャラバンなどのアプローチ方法
メディア露出PRコンサルティング02. プレスリリース
- プレスリリース作成のポイント解説
- プレスリリースで惹きつけるためのポイント解説
- ニュースレターの手法相談・分析
- リリース作成→添削、改良のアドバイス
この他にも、PR目的に合わせたPRコンサルティングサポートを多数ご用意しています。詳しいサービス内容については、「PR内容」のページをご覧ください。
PRELIAの強み
- テレビ・ラジオ・雑誌など、マスコミ・メディアの現場を知るスタッフの人脈を駆使したPR
- 人・商品・サービスなど、プロジェクトごとの専門チームが行う最適なPR
- 対マスメディア、対消費者など、さまざまな手法を組み合わせたPR
メディア露出PRのご依頼は、お気軽にお問い合わせください。サービスに関するご相談・ご質問にもお答えしています。
プレリアは、一般企業のPRはもちろん、各方面で活躍する文化人や本の著者、スペシャリストの方に向けたPR支援を行っています。緻密なヒアリングを行い、記者や編集者に「面白い!」「ぜひ読者に伝えたい!」と思わせる効果的なプレスリリースを作成いたします。適切な媒体を選定し、リリース配信サービスも駆使して大手メディアにPRします。社長や個人のブランド化、テレビ取材の企画、本の出版プロデュースなどオリジナルの強みを保有していますので、ぜひお気軽にご相談ください。
SNS・インターネットでPR!
メディア露出をする前に
ブランディングとは
取材を受ける方法を知るならプレリアへ
- 会社名
- 株式会社プレリア
- 住所
- 〒107-0062 東京都港区南青山4丁目17−33 グランカーサ南青山2F
- 代表取締役
- 芦澤雅子
- 設立
- 2014年12月
- TEL
- 03-6869-1758
- info@prelia.co.jp
- URL
- https://prelia.co.jp/
- 事業内容
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- ●企業および企業家のPR
- ●書籍のPR
- ●商品のPR
- ●PR商品コンサルティング
- ◎書籍化のご相談 「本を出してみたい」という方はご相談ください。
- ◎アーティスト・クリエイターの紹介 企業PRなどに関わることで、相談したいということがあればご連絡ください。
- ◎OB訪問のご相談 「マスコミ業界の方に話を聞きたいので紹介してほしい等もお問い合わせください。